SEOについて大きな変化が起きています

Google検索エンジンに上位表示されることがビジネスの成否を決めるといわれ必死でSEO(サーチエンジン最適化)のために費用を使ってきたと思います。これはWEB業者とGoogleの絶え間ないいたちごっこのように見え、アップデートと呼ばれるgoogleの検索エンジンアルゴリズムの変更のたびに順位の変動に泣かされてきました。(グーグルダンスと呼ばれ、こういうものも存在するくらいです。
Googleダンスチェッカー
http://google.bookstudio.com/

ところがもっと大きなことがネットでは起きています。これは自分の日ごろの行動を振り返ってみるとわかることですが、PCでもスマホでも検索エンジンを使う機会が極端に減っています。「ググれ」という言葉があったくらいに日常化していたのにググらなくなっているのです。代わりに電車の遅延や大きな事件の発生では情報に敏感な人はtwitter検索、それ以外の人でもニュースサイトアプリ。食べるお店探し、ファッション探しはInstagram。それにYouTubeをテレビ代わりに観ている人もかなりいます。実際にテレビの視聴率は低いのに実際にはYouTubeで見られているという話があります。オンデマンドだから今のライフスタイルに合っているわけです。もちろんYouTuberと呼ばれる人たちのYouTubeオリジナルの番組も人気です。AbemaTVやamazonプライムビデオなども出て生きています。

次にSNSの話をします。SNSは検索エンジンSEOとは関係なく、SNS独自のチャンネルでの拡散が可能であるためSNS拡散はビジネスでも重要になっています。弊社のソーシャルメディア広報はそれを先取りしたサービスです。どうしてもマスメディアを使った広告やリスティング広告やバナー広告やコンテンツ広告と比較すると視聴数は少ないのですが、バズると深いリーチが可能でジワリと効いてくるという効果が得られます。

これをどう攻略するか弊社のご相談くださればソーシャルメディアを活用した広報をご提案をいたします。私たちは本来の意味でのオウンドメディアの時代が来ると考えています。それは広告代理店に振り回せれないパブリックリレーション=広報の時代が来るということです。商品やサービスを売るだけではなく、込められた思いやメッセージに共感してもらってLifetimeValueを購入いただくようになるはずです。

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